· 

吉備路の秘湯・かしお温泉で源泉かけ流しのぬるすべ湯を堪能!

 

前回の記事からの続きです。

 

アドレナリン全開で軽快に長い下り坂を走っていたのですが、ゴール直前に太もも裏に鈍い痛みが・・

 

緊急事態発生です! 家に帰ってからも太もも裏が何度もつりそうになります・・やばい!足が悲鳴をあげています。

 

さあ、どうする・・・病院?! いや、そこまでの症状では・・温泉?! それだ、温泉がいい!

 

ということでかなり強引ですが急遽温泉に行くことにしました。

 

吉備路に温泉?! あるんです・・知る人ぞ知る名湯が吉備路にあるんです。

 

 

「かしお温泉」源泉かけ流しの日帰りの湯! 

 

岡山自動車道の岡山総社ICから国道429号線を約8km北上。山里にある温泉施設です。

 

以前は旅館を営まれていたようですが、現在は日帰り入浴だけになっています。

 

見た目は一般家庭のような感じの建物ですが、看板と大きな暖簾で温泉施設と認識できます。

 

お隣のいかにも温泉宿といった粟井温泉さんと比較して、初めての方は少し勇気がいるかも・・・笑笑

玄関から入ると管理人の方と思われる女性に入浴料700円を支払います。

 

レトロな感じがいいですね〜早速お風呂をいただくことにしましょう!

男湯に入ります〜。先客が1名いましたが入れ違いで貸し切ることができました。

 

浴室の戸を開くと湯けむりの中、オーバーフローの湯船が待ってくれてました〜。

 

浴槽は内湯のみで洗い場も2つ、タイル張りのシンプルなものですが、清潔感のある浴室です!

浴槽は足を伸ばして3人程度のもの、無色透明アルカリ性冷鉱泉がこんこんと掛け流しされています。

 

温度は41度位に設定されているみたいで長湯好きな私には丁度いい湯加減です。

 

さらさらとオーバーフローする湯にしばし身をゆだねます・・・

 

しばらくすると、とろ----っとした触感で、じわ----っと肌にしみこんでくるような、素晴らしい浴感を感じることができます!

 

ヌルスベ感のある上品な湯!良質重視の方におすすめ!

窓を開けると、のどかな田園風景が広がっています。

よけいな設備は一切なく、一つの浴槽に注がれる良泉をただただ楽しむ通向けの温泉ですが、岡山南部でここまでの良泉を誇る温泉は貴重な存在です!

浴槽に注がれる県内有数の良泉をただただ楽しめ!

すぐお隣の「粟井温泉 あしもり荘」は料理旅館として食べログ3.5以上の人気宿。いつか取材にお邪魔したいと思いますが、何やら改築中?!

吉備路には今回ご紹介した「かしお温泉」のような良泉を誇る温泉があります。ランニング、サイクリング、山登りを楽しんだ後はぜひ温泉で疲れを癒やしてください。

 

私?もちろんヌルスベ湯で体を温めたおかげで足も回復しました!温泉効果は素晴らしい!

 

 

【お店情報】

 

 かしお温泉最上荘

 

 岡山市粟井2224-2

 

 TEL 086-295-1548

 

 営業時間:AM10:00 〜 PM18:30

 

 定休日: 毎週 木曜日、金曜日

 

 ※詳しい情報は直接ご確認をお願いします!