· 

吉備路ひとり

 「アップデート吉備路」の使命として、吉備路を観光地として盛り上げに一翼を担うことを掲げています。

 

 ただ単に名所おすすめを紹介したところで、面白みがなく興味を持ってもらえないと思いますので、このブログでは極力エンタメの側面からも、吉備路の魅力をお伝えできればと考えています!

 

 吉備路ってどんなとこ?と思われている方。歌好き、演歌好きの方なら演歌歌手 永井みゆきさんが歌っているご当地ソング「吉備路ひとり」を紹介させていただきます。

 カラオケバージョンの映像ですが、備中国分寺、吉備津神社がフューチャーされています。

 

 永井みゆきさんは大阪出身の演歌歌手。デビュー曲は「大阪すずめ」。この「吉備路ひとり」はデビューから32枚目のシングル曲で、所属レコード会社によると、この曲は岡山・吉備路を舞台にしたご当地ソングで、道ならぬ恋を歌った旅情演歌だそうです…。

 

 個人的に吉備路は旅情演歌とは縁遠い場所ではないかと思うのですが、地元吉備路のカラオケ愛好家の間で、知らない人はいない名曲みたいです。

 

 それでも、こうやって吉備路を取り上げていただけるのはありがたいことです!吉備路にゆかりのあるエンタメ情報これからも紹介していきますので乞うご期待!!