· 

吉備津彦神社

前日は吉備津神社がバズっていたのと、暖かな天気に誘われて行ってきましたよ〜吉備路ラン!

 

今日は吉備津神社スタートの目的地は吉備津彦神社です。

 

 

吉備津神社から吉備津彦神社神社までは片道2km、往復4kmのいい感じの距離です!

 

往路は吉備の中山と言われる山沿いの道を走りましたが、道幅が狭くすれ違う車も多いのでランには少し不向きかもしれませんね。

 

 

吉備津彦神社

 

 

吉備津彦神社に到着しました!

 

 

吉備津神社に引けをとらない立派な本殿です!

 

境内には案内のボランティアの方々がいて丁寧に説明してくださってます。

 

外国人の方もいらっしゃているみたいですね〜

 

 

復路は吉備路自転車道を通って帰ります。途中、神社で会った東南アジア系の外人の方とすれ違いました。レンタサイクルを借りて同じ吉備津神社を目指しているみたいなのですが、看板・案内文が分かりにくいのか何度も立ち止まって何かを確認しているようでした。アジア圏のインバウンド受け入れ体制は大丈夫なのか少し心配になりました。

 

吉備津神社から吉備津彦神社までの往復4km。天候にも恵まれ爽快なランとなりました!