· 

吉備路あるある  古墳発掘に興味ある方募集中〜

TwitterでこんなTweetを発見! これって「地元あるある」ですよね〜(笑)

 

大きな建物を建てるたびに古代の史跡やら何かが発見され史跡発掘が始まる・・・

 

最近では総社岡山インターチェンジ近くにAmazonやら郵便局の大型集配場を作るのに、かなり大掛かりな発掘をして工期が大幅に遅れたみたいです。

 

吉備路に住んでいれば古墳なんて当たりまえだのクラッカー(古っ!)

 

とはいえ、この一帯をある程度まで掘り返せばざくざくと土器や石器が見つかるって夢があると思いませんか?

 

 

古代の歴史好きで、発掘に興味ある方に朗報〜

  

  

  興味のある方はぜひ!

       

※注意 2019年3月26日現在の情報です。

    正しくはリンク先でご確認願い

    ます。

  

  ← 画面をクリック

 

 

史跡発掘のアルバイト募集中!

 

  岡山県古代吉備文化財センターという所で、発掘作業の作業員を随時募集中だそうです。

 

  【主な作業内容】

 

  ●作業内容は土器・石器などの遺物に注意しながら地面を掘り下げる作業

 

  ●土層を削り、昔の墓や家などの跡を見つけて掘り下げる作業

 

  満69歳以下の健康な方なら登録可能みたいです。

はるか昔、吉備王国の中心だったに違いない吉備路は古代ロマンに溢れています。古代の歴史に興味を持っている方をターゲットに史跡発掘ツアーなんてのも面白いかもしれませんね・・・