· 

吉備路マウンテンスポーツの可能性

我々「アップデート吉備路」は吉備路の新たな魅力としてマウンテンスポーツに注目しています。これまでもトレイルラン、吉備路の山全縦走(ハイキング)と紹介してきましたが、新たにMTBトレイルなるものを楽しんでいる方達をYoutubeで見つけました。

 

YouTube「吉備路MTBトレイル」の撮影場所は大平山の山頂から、立田方面に向けての山道だと思われます。

 

山道を一気に駆け抜けるMTBトレイルは疾走感と爽快感が映像からビンビンに伝わってきます。

 

ただ、危険度もかなりありそうなので、それなりのテクニックがないと怪我のリスクが....

 

もう少しビギナーでも楽しめるようにMTBトレイル専用のコースでも整備すれば面白いかもしれません。

 

吉備路をマウンテンスポーツの聖地としてアップデート出来るか?

吉備路の山は低山でハイキングコースも充実していることから、トレイルラン、ハイキング等のマウンテンスポーツが楽しめるエリアだと思いますが、まだまだ認知度が低いようです。

 

おそらく上級者、中級者の方には面白みに欠けるためわざわざ吉備路にまで来て楽しむ方は少ないと思われますが、初心者の方であれば十分楽しめるでしょう。

 

マウンテンスポーツと観光のセットで魅力を伝える!

初心者の方にアピールするにはやはり吉備路観光とセットでマウンテンスポーツを売り込むのが有効だと思います。

 

マウンテンスポーツの後は温泉で疲れを癒やし、おいしい食事と吉備路観光を楽しんでいただく。

 

ここまでアピールする事ができればストーリーがあり、新たな吉備路の魅力として観光客を呼び込む事ができるのではないでしょうか?

 

今年は3年に1度の瀬戸内国際芸術祭の年。毎回注目度が上がっており、日本だけでなく世界中から多くの観光客が岡山にもやって来ます。このチャンスを逃すことなく、吉備路の新たな魅力をアピールし呼び込めるようにしていきたいですね!!