· 

花見でコーフン(古墳)

春の吉備路は何かと紹介することが多い季節です。前回は桃源郷特集でしたが、ここは一つ花見と行きましょう!

 

とは言え、普通に花見スポットを紹介しても面白みに欠けるので、アップデート吉備路流として古墳で花見と洒落込みたいと思います。

 

まずは日本第4位の規模を誇る「造山古墳」周辺から歩きます〜

造山古墳周辺の桃畑・・・ピンクの花が古墳を彩ります!鮮やかな墳丘の緑。手前の菜の花の黄色も見事に映えます!

 

【造山古墳】

古墳の中腹部に見事な桜!

【千足古墳】

造山古墳のすぐ近くにある古墳です。

 

造山古墳周辺は本当にのどかでこの季節おすすめの散策スポットです!

さあ、ここからは変わった名前の古墳2連発!!

 

【角力取山古墳】

何と読むかわかりますか?? すもうとりやま古墳と読みます!

古墳の中心部に見事な松があります。樹齢約500年だとか・・・

【ギリギリ山古墳】

このギリギリ山古墳のネーミングに惹かれました!!

 

小高い丘のてっぺんに見事な枝ぶりの桜が咲いています。これ本当に古墳??

【こうもり塚古墳】

最後にご紹介するのは吉備路の中心地、備中国分寺のすぐ近くにある「こうもり塚古墳」です。

 

横穴から石室を覗き込むことができますよ〜くり抜きの石棺が間近で見れます!

こうもり塚古墳周辺には桜や桃畑が広がり、この辺りもおすすめの散策スポットです!

 

どうですか〜アップデート吉備路が提案する花見&古墳巡り!!

 

単なる花見では他の地域と差別化できませんが、古墳巡りとセットだと単なる花見とは違う独自性をアピールできると思っています! この季節の吉備路は最高ですよ〜ぜひお越しください!