· 

足守 ホタルの里

※写真はイメージです。
※写真はイメージです。

吉備路の初夏の風物詩? 足守ホタルの里に出かけてきました〜

 

ホタルを見るのに適した天気は、風がなくムシムシする日で、時間は19:30〜21:00頃がベストタイミングのようです。

 

行った当日はベストタイミング、これはホタルの乱舞が見れるはず・・・でしたが・・・

 

う〜ん、期待が大きかったので、ホタルの乱舞というには厳しいものが・・・少々がっかり。。。

 

とは言え、ホタルを見つけて小さな子供が喜んでいる姿を見ると、いつのまにか強欲になってしまった自分が哀れに思えて切なくなってきました(笑)

 

ええ、ホタルが見れるという事実だけで十分なんです。ここは人里離れた場所ではなく、岡山市内なんですからね〜

 

地元の方が大切に守り育てた、岡山市内随一の天然ボタル発生地!!

 

ちなみに足守には主にゲンジボタルとヘイケボタルの2種類のホタルが生息しているそうです。

 

鑑賞   5月下旬〜6月上旬

 

駐車場  120台