· 

最上稲荷トレイルランレース2020の最新情報!!

 

恒例の里山ランは鬼ノ城の麓を砂川公園〜ヒイゴ池湿地を目指して走るのですが、新ルートを開拓しました。

 

新ルートは高松城址を出発し、最上稲荷を目指します!

なぜこのルートにしたかといいますと・・・ご覧の通りお堀にはハスの花が綺麗に咲いています〜

 

まだ、咲きかけですが緑の大きな葉と薄ピンクの花が綺麗ですね。

はい、このハスの花を見るために新ルートを開拓しました。6〜7月の吉備路は花を愛でるシーズンといっても過言ではありません。

先程の高松城址をスタートしてすぐに里山風景が広がります。最上稲荷を目指して約1㌔程進んだ所に、ご覧のような古墳?!がありました! 古墳の看板も何も出ていませんでしたが、この形は古墳ですよね〜?!

この一帯は地図を見れば一目なのですが、ご覧のような溜池が多数点在しています。先程の古墳らしきあたりから坂を登っていきますよ〜 4月に参加した最上稲荷トレイルランレースを思い出します!

最上稲荷へ到着!! まだ早朝なので境内はガラガラ。掃除をされている事務員の方が数名いるだけ・・・

 

その中のお一人が親しげな笑みを浮かべて私に近づいてきます・・ん?!知り合いかな? 顔には見覚えがないのですが・・

 

「トレイルランですか?」と声をかけていただきました。

 

声をかけていただいた方は、この春開催された「最上稲荷トレイルランレース」の事務局をされていた方で、貴重な情報をいただきました〜

 

・「最上稲荷トレイルランレース2020」は開催予定

 

・開催日は4月12日(日)

 

・エントリーは11月から

 

・年々人気は高まっているが参加者数をこれ以上あまり増やせないためなるべく早いエントリーを!

 

貴重な情報ありがとうございました----もちろん来年も参加しますよ〜

 

 

遠くに大鳥居を眺めながら田園風景の中を走って高松城址へ帰ります〜

 

新ルートも最高におすすめのランニングスポットです!