· 

吉備路トレイルランコース⑥〜正木山・桜ロード

吉備路のトレイルランコース紹介も今回で第6弾! いよいよ真打ち「正木山」の登場です!

前回は秋にトライし、そのトレイルの素晴らしさと紅葉の中を爽快に走ることができるコースとしてご紹介させていただきました!(→前回の記事はこちら

今回は新緑が芽吹き始めたばかりの4月初旬にトライしてきました!

スタート地点はお馴染みのサントピア岡山総社。岡山トレイルラン発祥地の碑から正木山を目指します!

正木山の登山口に到着! さあ、ここから頂上まで1.2kmの山登りです。

新緑が芽吹き始めたトレイル。心地よい風が吹く度に山桜の花びらがヒラヒラと舞い落ちてきます。

山桜に負けじと山ツツジの花が見事に咲き乱れていました。この季節ならではの風景!

山桜と山ツツジを堪能しながら登っていくと石畳参道が・・・頂上まであと少し!

正木山頂上にある麻佐岐(まさき)神社に着きました〜!

麻佐岐神社の近くにある展望台で一休み!遠くは瀬戸内海まで見渡せるナイスビューを堪能!

 

一息ついたらここからは大野地区に向けて長い下り坂。今回のトレイル最大のハイライトはもうすぐです。

大野地区まで下って来ると、見事な桜の木が見えてきましたよ〜

 

今回のトレイルランコース最大のハイライト「大野桜街道」

見事な桜ロードを爽快に駆け抜けます!

見事な枝振りの桜が満開!こんな所にお花見の穴場スポットがあるとは知りませんでした!

こんな景色に出会えるのがトレイルランの醍醐味ですね〜!!

桜ロードを抜けて麓まで下ってきました〜何とそこには桃畑・・・

濃いピンクの花を咲かせる桃畑は岡山ならではの里山風景ですね〜

 

正木山のトレイルランコースは春は桜、秋は紅葉を堪能できるオススメトレイルですよ〜