· 

造山古墳〜巨大古墳の墳丘でお花見

 

4月1日に造山古墳ビジターセンターがオープンしたことで吉備路観光の流れが変わるのでは?!

と、勝手に期待していましたが・・・

いつもガラガラの観光駐車場でしたが、訪れた日はビジターセンター効果?でほぼ満車!

 

地元民としてこんな日が来るとは嬉しい限り・・・涙・涙!!

 

それではビジターセンター前から造山古墳へ行ってみましょうーーー

ビジターセンターからは古墳に向かって真っ直ぐ進むと、古墳への登り口を示す分かりやすい看板が・・・笑

 

えっ?!本当にこの道でいいの?と思うかもしれませんが・・・大丈夫!ご安心を。

民家の横の私道?!のような坂を登っていくと・・・

造山古墳の巨大な墳丘が見えてきました〜

 

迫力あります!何せ実際に登れる古墳としては日本最大ですからね!

造山古墳は前方後円墳です。この写真は前方部にある荒神神社から見た後方部。

 

古墳の中腹部には見事な桜が!訪問時はちょうど満開でした。それにしても巨大古墳の墳丘に桜ってすごい組み合わせですよね〜

桜並木?!を通り抜け後円部を目指します。

後円部に到着 〜 後円部から見た前方部。古墳の大きさを実感できる眺めです!

後円部はちょっとした広場。何でも戦国時代はここに城があったみたいです!

 

城跡ということは当然眺めが・・・

最高です! 豊臣秀吉の水攻めで有名な備中高松城が一望。

眼下にビジターセンターが見えます〜

地元の方々が手入れをして頂いているので、墳丘の形が分かりやすくなっています。

後円部の丸みがはっきり分かりますよ〜

少し難しいかもしれませんが、前方後円墳のくびれが分かりますか?

造山古墳はこの様に実際に巨大古墳に登れ、古代ロマンを実感できる吉備路を代表する観光スポットです。

 

ビジターセンターのオープンを機に一人でも多くの方にお越しいただきいただきたいと思います!