· 

吉備路トレイルランコース〜秦の郷 シーズン・ラストラン!

 

吉備路トレイル・シリーズとして、これまでおすすめコースをいくつか紹介してきましたが今回で完結?!

 

と、言うより私にとってのトレイルラン・シーズンは4月までなので、11月までしばらくお休みとさせていただきます。※5月〜10月はクモやヘビが出るため山道は立ち入りたくない個人的理由

今シーズン最後に紹介させていただくのはお馴染みの秦の郷コース!

 

お気に入りのコースでなので走り納めには最適!

 

サントピア岡山・総社の敷地内にある岡山トレイルラン発祥地の記念碑をスタート地点にまずは石畳神社方面に向かいます!

新緑のトレイルを走り始めるとすぐに現れるのが一丁ぐろ古墳群

 

小さな古墳が30基程あったかと思います。古墳団地?!みたいな感じ。

 

その古墳群を抜けていくと・・・鳥居が現れ

その先には金比羅神社が。

 

さらにその先には・・・

茶臼嶽古墳(ちゃうすだけこふん) 全長約65mの前方後円墳だそうです。

秦の郷コースは緩やかなアップダウンが楽しめる快適なトレイル!

ご覧の通りビュースポットも多く点在。標高は高くありませんが眼下に総社市街、そして高梁川を見下ろす事ができます。

荒平山城跡に到着! 眺めのいい場所に城跡あり!

ここからは下り!高梁川が近づいてきました。

少し下った地点にあるパノラマ展望台。一息入れるには丁度いい休憩場所ですね。

 

この先は一気に下り。道幅も狭いのでスピードの出し過ぎには注意。

石畳神社の御神体。磐座(いわくら)です。

 

これより先危険の看板に偽りなし。崖の下はご覧の通り・・・足がすくみます。

山道を下りた所にある岩畳神社

一級河川の高梁川。河原にはまだ菜の花が。

このトンネルはなんと・・・先ほどの石畳神社・御神体の岩の中を貫通しています。

 

雰囲気のあるトンネル。天井にはコウモリの巣!

トンネルを抜けると・・・そこは高梁川。川沿いランも爽快です!

春の里山風景・・・癒されポイント!

民家横にあるこの道を、スタート地点のサントピア岡山総社を目指して登ります。

山道脇には小さな沢が。沢のせせらぎに癒される〜

足元には山菜のゼンマイが!

山道を登り切ると往路の金比羅神社付近に合流します。

 

ゴールまであと一息の地点での写真。青空、遠くの山並み、そして新緑に囲まれたトレイル!

 

シーズン最後にふさわしい大満足のトレイルランでした〜!!!