· 

鬼ノ城近くでソバの花を見た〜秋風に揺れる白のじゅうたん

 

鬼ノ城近くでソバの花が見頃・・・そんなニュースが飛び込んできました!

 

実は去年も取材に訪れたのですが、時すでに遅し・・・(去年の様子はこちらから→

 

 

今年こそはとリベンジを誓い、やっとこの日を迎えることができました!(倍返しにしてやります)

 

出発地点はいつもの奥坂休憩所。朝早いこともあってまだ車が1台もありません。(早起きは三文の得)

 

 

見上げると鬼ノ城の東門が・・・。登山道を岩屋方面に向かいます! 

 

登山道を登りきるとソバ畑があります。

 

このソバ畑は自然保護団体「北の吉備路保全協会」の方々が育てられているそうですね。

 

お邪魔した当日も協会の方が作業をされていました。

 

ソバの花の白いじゅうたん。

 

白いかれんな花が秋の風に気持ち良さげに揺られていますよ〜

ソバの花の見頃は9月下旬まで・・・

 

ソバの産地と言えば県北のイメージがありますが、観光地・鬼ノ城の近くでこのような景色に出会えますよ!