· 

神々の山を走る〜吉備の中山・パワースポットラン

 

個人的なトレイルランのシーズンインは11月。10月も走るにはいい季節ですが山には苦手なヘビや蚊、クモがまだいるので本格的なシーズンインとは認めたくない・・・笑

 

とは言えコロナ禍自粛続きで体がトレイルを求めているのも事実。これはもう・・・行くしかない!!

思いたったら吉日。行ってきました吉備の中山

 

吉備津神社に車を止め、吉備の中山・遊歩道をまずは御陵目指して登ります!

ジブリっぽい?!遊歩道を登って行きます。涼しくなってきたので登りも快適!

スタートして約15分、御陵に到着! 

御陵にある中山茶臼山古墳大吉備津彦命の墓とされています。

ここは備前国備中国の境界。備中国から備前国へ国境をまたぎます。

 

吉備の中山は最強クラスのパワースポットと言われる一帯。その力をありがたくいただきながらゆっくりと走ります。いざ、吉備津彦神社

八畳岩。何とも神秘的な雰囲気!!

石を環状に配置した環状石離。いわゆるストーンサークル。

元宮磐座〜神事の際に神様が降り立つ場所とされています!

天柱岩〜ここから見下ろす吉備路は最高の眺め!個人的にはこのルートのハイライト!

さぁ、目的地の吉備津彦神社に向けてラストスパート! 

 

軽快にトレイルを下った先には・・・

吉備津彦神社へ到着!

復路は吉備路自転車道を軽くジョグ!

 

彼岸花と鴨?!

 

のんびりとした田舎風景に癒されながらスタート地点の吉備津神社を目指します!

 

待望のトレイルランシーズンはもうすぐ!