· 

総社トレイルラン・高滝山(前編)〜岡山トレイルランナーの聖地を走る!

 

トレイルランの本格的シーズンイン。以前から一度訪れたいと思っていた高滝山に行ってきましたよ〜

 

高滝山総社トレイルランレース大会が毎年開催されていて、気になってはいたものの場所的に吉備路エリアから外れてしまうので、これまで先送りにしてきました。

 

素晴らしいコースなので今回は吉備路トレイルの番外編としてご紹介させていただきます。

JR伯備線・美袋駅の川向かいにある高滝山駐車場を利用させていただきました。

(※この看板から先は道幅が狭いので注意)

 

グーグルマップでは駐車場がヒットしませんでしたので、ネットで事前に調べてからのお出かけをお勧めします。

駐車場からの景色。素晴らしい里山風景!

 

駐車場は棚田の跡地を利用しているみたいです。

駐車場利用料100円をお支払いします。

駐車場内には建物が二棟あり、これは「やすらぎの家」

 

窓に貼られている案内に”トレイルラン練習者の皆様に 建屋中にある冷蔵庫内「総トレ」表記のある飲食物は全て無料”と書かれています! ひぇ〜これは嬉しいサービス!

 

冷蔵庫には利用時の注意事項が表示されているようですので、くれぐれも厳守してくださいね〜

もう一つの建物「いこいの家」

 

入り口には”無料休憩所(更衣室あり)ご自由にご利用ください”と書かれています。

 

中には更衣室があり、大きなテーブルの上には有料地図やパンフレット等が置かれていました。

 

飲み物サービスといい、休憩所といいホスピタリティが素晴らしい!

さて、初の高滝山。コース内容が全く把握できていないので、王道と思われる駐車場近くの木野山ルートを上り、妙見ルートを下りたいと思います。

 

高滝山は標高500メートル。トレイルランとして登るのは最高峰の山!(#ワクワクドキドキ)

木野山ルートの登り口。

上り始めてすぐにある木野山神社

トレイル上には高滝山登山道の案内板が細かに設置されていて道に迷うことはなさそうです。

 

時々、登山者を楽しませてくれる看板も・・・この辺の心遣いもありがたいですね!

三合目!

 

ここまでは地元の吉備路トレイルと似たような雰囲気。順調、順調!

五合目。頂上まで約1時間と案内されています。

五合目まで順調に上ってきましたが、ここから勾配がきつくなってきました。

 

ご覧の通りトレイル上に補助用のロープが張られています。(#気遣い最高)

急勾配が連続して、ペース配分が完全に狂ってしまいました。苦しい〜

 

しばらく上りが続いた後の平坦な場所。ここで休憩を入れます。

 

ここまでかなり上ってきましたが、いつもの吉備路トレイルと違いご褒美景色(眺望)にお目にかかれていません。

 

ですが、ここは岡山トレイルランナーの聖地と呼びたくなるような、整備されたトレイルにホスピタリティ!(#やっぱ最高)

なんとか八合目に到着!

あと一息! 頂上は近い!

頂上へ到着!!したはず?! 

 

頂上の看板を見落としましたが、間違いなくここが頂上付近。高滝山500メートル登頂しました〜

 

達成感が湧かないのは景色のせいでしょうか?!

 

後編に続く→