· 

Amazon Kindle(アマゾン キンドル) 売れ筋ランキングで3位獲得!!

申し訳ございません・・・タイトルで釣ってしまいました・・・。

 

「Amazon Kindle (アマゾン キンドル) 売れ筋ランキングで3位獲得」この表現は端折りすぎていますね。

 

Amazonの電子書籍サービス、その絵本部門で3位を獲得したのが正しい表現です。

 

3位を獲得した際のスクショを添付します!

電子書籍の絵本部門で3位になったのは間違いないのですが、Amazonのランキングは1時間おきに更新され、当然ダウンロードされた直後の順位は見栄えが良くなります。

 

また、絵本そのものが電子書籍としてはまだメジャーではなく、1冊ダウンロードされただけでも順位は跳ね上がる特性があります。

 

今回はクラウドファウンディング公開のタイミングに合わせて、ダウンロード無料キャンペーンを仕掛けに行っての絵本部門3位になります。正直1位を狙いに行っていただけに悔しい結果となりました。

 

絵本部門と言う狭いカテゴリーでは上位は狙えますが、電子書籍の総合ランキングは上記の通り、販売開始直後の560位(4/28)が最高位になります。

 

上記グラフの1と3のピークは無料キャンペーンを中心とした販売増。2のピークは定額読み放題サービスKindle unlimited(キンドル アンリミテッド)のダウンロード増によるものです。

 

面白いのはアメリカのマーケットで何冊かダウンロードされていたのですが、どこで知っていただいたのでしょうか・・・感想を聞きたいですね(笑)