· 

アニメ「推し武道」〜 吉備路が聖地巡礼地へ

 

(聖地巡礼)・・・俗にアニメなどの舞台となった場所を愛好者が訪ね歩くこと

 

 

吉備路には有名な観光スポットがあり映画・テレビのロケ地として数多く撮影されています。直近では映画「燃えよ剣」で吉備津神社が撮影舞台となり岡田准一さんにお越しいただいています。

 

ただ、映画やテレビのロケ地は一時的に観光客が急増してもその勢いは長続きしないのが一般的で、いわゆる聖地巡礼と呼ばれる熱心なファンの持続的な支持を得るのは人気アニメに登場する必要がありました。

 

吉備路でアニメ?!地元民としてこんな日がいつか来るのでは信じていましたが・・・まさかその時が本当に来るとは!

 

TBSで放送中のアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」略して「推し武道」

 

岡山県を舞台に、とある女性地下アイドルグループの活躍と、彼女らを応援するファン(アイドルオタク )たちの様子を描いたコメディ作品のようです。

 

なぜ岡山が舞台?? どうやら作者の平尾アウリさんが岡山出身なので地元が舞台になったようです。

ネットで拾った情報によると「推し武道」のロケ地の多くは岡山駅周辺に集中しているそうです・・・が、

 

テレビアニメ第9話に主人公達が初詣に出かけ初日の出を見るというシーンに吉備路の最上稲荷吉備津神社が登場しています!

 

それではその登場シーン!! まずは最上稲荷から・・・

何と参道口の入り口が描かれているじゃないですか!!!

 

オタク仲間が歩いていた実際の場所がこんな感じ・・・

 

写真は大晦日の午前中なので閑散としてます(涙)

 

小ネタですがキングオブコント2018で優勝したお笑いトリオ「ハナコ」の秋山さんの実家はこの参道にある「長栄堂」というお土産屋です。お越しの際はぜひ!(笑)

アニメで描かれていた本殿前の階段!

実際の最上稲荷の本殿。アニメの主人公が初日の出に向かってタイトル名を叫ぶ重要なシーンはこの本殿前だと思われます。

 

 

続いて吉備津神社の登場シーンをどうぞ!!

第9話でオタク仲間が訪れるのが最上稲荷、一方のアイドル達が訪れるのがここ吉備津神社です。

 

吉備津神社には芸能の神様が祀られているらしく、過去には嵐の松潤さんがプライベートで初詣に訪れたという都市伝説も・・・

 

上の画像がアニメで下がほぼ同じ場所で写真撮影。見比べてみてください!

本殿前。時間帯が違いますがアニメの再現性が高くてビックリ!!

アニメと同じ構図からの国宝の本殿!!

 

アニメを見て聖地巡礼いただいた方にもきっと満足いただけると思いますよ〜

 

岡山を舞台に描かれたアニメと言うだけでも大注目ですが、何と地元の最上稲荷と吉備津神社が登場するとは・・・

 

アニメが大ヒットして聖地巡礼いただけるファンが増えることを地元民として期待してしまいますね〜!!

 

つづく・・・