· 

吉備路・古墳の里を散策 造山古墳〜千足古墳

 

造山古墳ビジターセンターがオープンしたことで注目度が増した造山古墳ですが、せっかくお越しいただけたのであれば、ぜひ足を伸ばして造山古墳周辺を散策いただきたいと思います。

 

造山古墳周辺はのどかな田舎風景を楽しむことができるオススメスポットの一つ!

ビジターセンター前の駐車場に車を停めて散策開始! 

 

まずは造山古墳を目指します。(造山古墳の紹介記事はこちらをご覧ください→

 

実際の墳丘に登れる日本一の巨大古墳を堪能した後は、荒神社方面へ下っていきます〜

 

巨大な造山古墳の前方部!

 

鮮やかな古墳の緑をバックにレンゲの花と菜の花が映えていますね〜

 

それでは近くにある千足古墳に向けて歩いてみましょう!

造山古墳の周辺には千足古墳を含む小さな古墳がいくつか点在しています。

 

点在する古墳を探して散策するのも楽しいですよ〜。

 

この辺りはのどかな田舎風景が広がっていて、穏やかな時間が流れています・・・

千足古墳が見えてきました!

 

古墳と桜・・・絵になりますな〜笑

以前の記事でも書きましたが、千足古墳は現在工事中!(以前の記事はこちら→

 

ビジターセンターのオープンに合わせて工事完了かと勝手に思っていましたが、まだ立ち入り禁止の様ですね。

 

少し離れて見るとミニチュア・ピラミッドの様な雰囲気があってカッコイイ!

 

 

ビジターセンターがオープンして観光客も増えている様ですので、ぜひ造山古墳の周辺まで足を伸ばしていただき、こののどかな田舎風景を楽しんでいただきたいですね〜!