· 

正木山 〜 岡山トレイルラン発祥の地を走る②

2週間ほど前にここ岡山トレイルラン発祥を訪れたばかりですが、またまた来てしまいました。

 

なぜならここはトレイルランの練習に最高の場所だから・・・走りやすいトレイルに景色そして史跡の数々!!

サントピア岡山総社のトレラン記念碑をスタート地点に今回は正木山を目指して走ります。

スタート地点から少し走ると大きな案内図があります。前回は展望台方面に進みましたが、今回は麻佐岐(まさき)神社方面を進みます。案内図によると正木山コースは約12.4km?! 個人的には最長距離・・・一抹の不安が。

少し走ると景色が開けてきます。目指す正木山が見えました!!山々が紅葉していて本当に綺麗です。

おっと、こんな所にも古墳がありました・・・「風水古墳」だそうです。この古墳も最近発見されたみたいですね。

ここ正木山コースは一昨年位までトレイルランレースが行われていただけあって本当に走りやすいコースです!

正木山の登山口。山頂にある麻佐岐神社まで1.2km山登り!

山道をひたすら登り続けます!

山頂近くまでくると石坂になってきました。神社は近い!

石坂を登りきると鳥居が・・・

正木山の山頂にある麻佐岐神社に到着しました。ここに来たのは実に四十数年振り・・・感慨深い!!

 

神社は最近建築されたみたいですね・・・その神社付近を中心に磐座が配石されているようです。「累石古墳」の看板も。

神社の先に少し進むとビュースポットの案内が!これは行かねば!

これは素晴らしいビュースポット!この正木山コースのご褒美景色です!紅葉真っ盛り!空気も澄んで美味しい・・

 

総社市の街並みを眼下に一望できます〜。さらにその先には瀬戸内海まで見えます!

 

しばし時間を忘れて景色を見入ってしまいました〜!!

さあ、ここからは長い下り坂が続きます!

しばらく下ると大野地区に到着。「三喜の冷泉」なるもの発見!!飲用できるそうなので自然の恵みをいただきます。

 

うまい!疲れた体に染み渡ります〜

ここ大野地区は桜の名所みたいですが、この季節は紅葉が鮮やかに出迎えてくれます!

 

この正木山コースのハイライトです!

干上がった池??

残念ながら長い下り坂にふくらはぎが悲鳴をあげてきました。麓まで降りてきた地点でギブアップ!

ショートカットでスタート地点まで戻ることにしました。あまりに爽快に走れたのでついオーバーペースになったかもしれません。

 

それにしても今回の正木山コースは最高のトレランコースでした!本番の最上稲荷トレイルランレースに向けてこのコースを何度か走りたいと思います!

 

<関連記事>

・秦の郷〜岡山トレイルラン発祥の地を走る

・総社トレイルラン・高滝山(前編)〜岡山トレイルランナーの聖地を走る